その名はロゼッタちゃん!

gotoken2005-08-27

久々に友人のI君と呑む。*1
最近、I君の家には新しい家族が出来たそうな。*2その名はロゼッタちゃん。エジプト文明を解読する手がかりとなった「ロゼッタストーン」にちなむ名前とのことで、通称ロゼちゃん。この子はアメリカ原産の世界的に見て中々珍しい種類の猫。I君の解説によれば。漫画「トムとジェリー」のトムと同じ種類なんだって。
それはさておき、この子はとても可愛らしい猫で、「すっとしていて」かつ「高貴な雰囲気の」猫だなーというのが印象。人間の女の子ならきっと「キレイ系」の美人ちゃんですね。きっと。でもまだまだ生後3ヶ月のおこちゃまなので、かなりお転婆ちゃんですが・・・
余りに可愛かったので写真を撮ってきました。
やっぱ猫はいいなぁ〜。僕も常々飼いたいと思うんだけれど、自分自身ちゃんと面倒見きれていないので、諦めています。(笑)

*1:勿論、奥様のAちゃんともね。

*2:もうすぐお子さんも生まれるらしいけどね。この間の旅行で購入したベビー服をお土産に持っていった。予定日は来月半ばとのこと。