今日は入学オリエンテーションでした!

私の余りにも緊張感のない生活のために、これから仕事と学生の「二足の草鞋」生活が始まることをすっかり忘れておりましたが、刻(とき)とは残酷でありまして、そんなことは無視してやってきます。
そんな訳で来週の月曜日から授業が開始されるにあたり、本日オリエンテーション*1に行ってきました。
いろいろ質問が同期の間から出ていましたが、要は「どんな風に勉強を進めていったらいいのか?」、「最短の2年で卒業できるのか?」などなど。ああみんな不安なのは同じなんだなということが判る。正直自分もこれからの生活がどうなるのか?それでちゃんと卒業できるのか?などなど独りで不安に感じていたのが正直なところであるが、今日、このオリエンテーションに出席して、なんか安心する。。。というのもみんな不安に感じていて、かつ不安を解決するのは自分でやってみるしかないからだということがわかったので。
逆説的かもしれないけれど、自分で頑張ってみるしか判らない。その条件は皆同じだということが判っただけでも大分進歩!同期のみんなと何とか頑張っていこうと連帯感が生まれるから!これがひとつの解決策かも知れませんね。いきなりは無理だとは思うけど、そのうち要領を身に着ければ、メリハリをつけて勉強を進めていくことが出来るような気がした。*2
オリエンテーションが終わって、市谷の居酒屋に移動し、懇親会。いろいろな人が居る。外資のMRの人、テレマ会社の営業担当、秘書の人や海外のビジネススクールから転入してきて発毛ビジネスをしようとしている人。今までの社会人生活で狭められた世界が広がった感じ。しかもわざわざ働きながらMBAを採ろうと思っているだけあって一癖二癖ある人が多くとても面白かった。これからのグループワークなどにも期待できると思います。
そうそうアカデミーパックについて事務局の人に聞いたところ、
「使えますよ!学生証は出ないけれど、証明書は出せます。それで買えますから!」
とのこと!!
うひひ!

*1:任意参加!

*2:ちゃんと酒呑んだり、カラオケ行ったりも出来るかな?それはされおき悲壮感を持ってやらなくても出来そうなという安心感を持てた。そうちゃんと頑張るだけでよいのだ!天才になる必要はない。