つか誰だよこんな忙しい旅行にしたのは?

梅酒の蒸留酒

それは私です。
今日はほとんど帰り道で時間を取られる。
なぜなら最後の鳥羽発、伊良湖行のフェリーが午後5時40分に出てしまうので。それまでに戻らなければならない。龍神村から鳥羽までほとんど300kmもあるが、朝から出れば大丈夫!しかも行きでいろいろ目星はついているのでいろいろとフラフラと寄り道しながら帰ることにする。しかもいろいろお土産まで購入。 *1
とりあえずこんな感じ!

  • 本宮町:貴梅酎*2
  • 熊野市:誰も来なさそうなところでミカンの即売所があったので買ってみる。母親喜ぶ。
  • 紀伊長島:母親からのおすすめで地元の港でとれた新鮮な魚を食べさせてくれる「丸升」でマグロ丼を頬張る。幸せ。お土産に旬のカツオの切り身を買いたかったのだが、GWということで無いとのこと。仕方なく自家製のメザシとアジの開きの干したものを購入。*3
  • 大内山*4:行きの時点でどーも気になっていた大内山牛乳。「なんで三重県で牛乳?」と思いながらも購入。ちなみにお店の若いおねえさんの接客態度に誠実さを感じ、大いに感心。*5とまあ、転んでは只で起きない私であるが、ほとんど熊野古道周辺の物産展となりました。わはは。*6

一度見ているのでここまでで午後3時、場所は松坂市!でも貧乏性で松坂牛のステーキなど食べられる訳も無く。ここは一つ伊勢神宮へ向かう!*7だいたいよく知らなかったのですが通常、伊勢神宮とは2つの神社のことを指すらしいです。そう内宮と外宮です。フェリーの時間も微妙なので、とりあえず内宮へ。
しかしここは立派ですね。*8本宮大社も立派だなーと思ったのですが、伊勢神宮から見たらやっぱ田舎の神社です。やはり日の丸を背負った神社ですので全然ちがう。*9今回は拝殿まで行ってお参りをしてくるだけしかできなかったが今度は是非、ジックリ見たいものだ。*10
今回、宿の場所を間違えてかなり忙しい旅になったが結構面白かった。あまり国内旅行ってしなかったのだが、結構良いかも!
さあ今度はどこに行きますかね?

*1: ナマモノについではほとんど実家で家族の胃袋に収まる。

*2: 梅酒をさらに蒸留したお酒だそうです。ブランデーみたいな感じ?これは家族には渡さず。それどころか存在すら知らせず!

*3:煎って食べたが、辛い。ご飯が進む感じ。

*4:関係ないけど、江戸時代に、江戸城のことを隠語で「大内山」っていっていることが散見されるが関係あるのかな?

*5:やっぱ接客業はこうでなくっちゃ!関係ないけど接客業にもノウハウってあるし、プロの仕事は気持ち良い。また行こうという気になる。マニュアル化されたサービスに付加価値などないっ!

*6:まあ高価なものはないですが、土地のものをおいしくいただきました。

*7:実は今までいったこと無かったのです。

*8:まさに「神社オブ神社ズ」つまり「神社の中の神社」

*9:もう伊勢市自体が敷地と云わんばかりの巨大な鳥居まである。

*10:出来たら奈良の明日香や斑鳩なんかと一緒に。