今日のニュース

今日の自分的一大ニュースは↓です。*1
http://haradatomoyo.com/info/
が〜んっ!原田知世が結婚しちゃったそーな。
うう〜。ふぁんだったのにっ〜。涙・・・・
なーんてことは全くなく。*2音楽が主に好きなので歌手業も続けるとのことで一安心!*3
てな訳で、おめでとーっ企画ってことで僕の持ってるCDの中で好きな曲をおさらいします。

T’EN VA PAS

T’EN VA PAS

そもそもはこの曲から。当時CXの深夜番組で「文学トイフ事」という番組*4のエンディングに使われていたのがきっかけで彼女の音楽を聞くようになりました。
I could be free

I could be free

忘れちゃならない出世作「ロマンス」が収録されています。*5あと地味だけど「燃える太陽を抱いて 」とか「ラクに行こう」とかも捨てがたいです。
Flowers

Flowers

もう一つの出世作「シンシア 」は泣けます・・・。あと前出の「ロマンス」のトーレ・ヨハンソン版が聞けます。オリジナル(?)の鈴木慶一版と比べるともうちょっとポップな感じですかね?
Blue Orange

Blue Orange

どっかでも書いたけど「自由のドア」さいこー。軽快で、自由で、かつかっちょいい曲です。うまく「間」を使っている曲です。
クローバー

クローバー

「20世紀の愛のようなはかないあの歌 」もう前世紀なんだなー。*6「戸棚の虹 」は変てこな曲です。バックコーラスで「ウホホッホ、ウホホッホ」と野太いおじさんの声*7が入るのが印象的です。でも結構気に入っていたりします。「裸足のマリア」はきっと収穫賛歌ですね。そういう意味ではマリアよりもデーメーテール*8なんかの方がしっくりします。秋に実りの喜びと共に聞きたいもんです。
a day of my life

a day of my life

セルフプロデュース作品。作曲とかも自分で結構しているみたいです。世の中的には「単調」とか評価はあまり高くないですが、僕は結構好きです。多分、かなりシミジミできるからかなぁ〜?と思ったりもします。特に好きなのは「花と人」と「you&me」あたり。でも大体の曲は好きですが。

*1:まあ呑気にテレビなんか見ちゃっている訳です。

*2:ファンですがね。

*3:年内にアルバム出すらしいしっ!楽しみ!!

*4:これは有名は文学作品の予告編映像を作って、その本が読みたくなるか?みたいなないようでした。へんてこだけど、素敵な番組でした。

*5:興が乗るとカラオケで歌っちゃいます。

*6:しみじみ

*7:ムーンライダーズの連中?

*8:ギリシア神話の農耕神 http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page008.html