熊野本宮神社へ

gotoken2005-05-01

この旅行のご馳走*1熊野本宮大社の訪問です。かの熊野古道も「熊野参り」へいくための巡礼路って云うものらしいですね。*2この「熊野参り」の1つの目的地がこの熊野本宮大社という訳です。*3まあ簡単に云うと由緒正しい賢くも清けき神社ということらしいです。*4
しかし鳥居の前に立つと違和感を感じる・・・・なぜか。
それはなんだか間抜けな烏のお出迎えがあるからです。これは八咫烏(やたがらす)と言って熊野権現の使いである三本足の烏です。ほ〜じゃあ結構偉いんじゃんっと思ってもう一度見てもなんかまぬけな感じ・・・折角だから賢くも清けき感じで描いてくれれば有難味ってやつもひとしおなんだけどなぁとナガ嘆息。それだけならまだしも境内の石段*5を上がると今度は「Jリーグでおなじみの八咫烏云々〜」という文句の書いてある幟が・・・。ここまで便乗せんでも、あんた達の方が本家でしょうがっ!と怒りたいような、情けないような、でもその弱っちさに好感が持てるような不思議な感じになる。きっとこの神社の人たちはいい人たちに違いないと一人納得をする。
しかし「腐っても鯛」。つまり「弱っちくても総本山のひとつ」。さぞやご利益があるに違いないということで、御守りを購入。自分用の交通安全のものや友人にあげるための御守りをいくつか購入。いろいろ書いたり思ったりしましたけど、ど〜ぞ御利益がありますようにっ!!*6

*1:もちろんメインイってことですが。

*2:だから先日の写真にあるように三重県にも、さらに和歌山県にもあります。

*3:熊野三山ってなくらいで後は新宮市の速玉大社と那智大社とこれを合わせて総本山ということらしいです。

*4:縁起なんかはリンク先をみてくだせえ。Ka Service Report – Your guide to tips and hints of the Service Industry

*5:必殺技の修行に使えそうなくらいの急なヤツです。45度はあると見た!

*6:調子がいいって?ええ、私はどーせそうゆー人間ですんで。わはは