あーあ。

京極夏彦の「京極堂シリーズ」は、いちおう全て読んでいます。
中でも第1作目「姑獲鳥の夏」が好きです。
なので映画のDVDが出たので、早速レンタルで借りてみました。

感想ですか?
うーん。よろしくないです。
実相寺かんとくー。あんた、ちゃんと原作読んでないでしょー?(失礼)という感じです。彼の映画の作風は「帝都物語」や「悪徳の栄え」なんかを見れば分かるけど、耽美的なのですね。しかしそれがフィルムに現れていない。何かクリアな画質の絵で撮っているところが、いまいち作品にのめり込めない。何か「明らかに作り物の世界」という感じ。あと脚本もいまいちふつーの話になっちゃっている。そもそもの視点が俯瞰的で平板なのだ。小説の方は準主役の関口巽の一人称の視点で話が進められている。彼はうつ病の気があるという設定であり、彼の目を通すことによって、この世が不確かな危ういものになっている。そのあたりが、この作品のミソだと思うのだけど。。。京極夏彦の筆は、一作目なので中々しつこく分かりにくい。この辺りを解きほぐして欲しかった。あとキャストは京極堂役の堤真一は、悪くはないのだけど、長い説明的な台詞の際に、いまいちカツゼツが悪く説得力がないし、榎木津役に、せっかく阿部寛を配したくせに、榎さんは割りとふつーの人だし、なんと言っても木場を演じた宮迫の体格が悪くて、全然強そうに見えない。。。唯一の救いは、久遠寺涼子・梗子を演じた原田知世かなー?*1
ちょっと厳しすぎますかねー??

*1:たぶん、ファンだからという贔屓目ではないと思うのだけど。。。