俺様的2005年Top25 19-15

第19位「Unbreakable」

That’s My Way

That’s My Way

おやっ?いきなりFried Prideが年間Top25入りですねっ!彼らを知ってから一ヶ月ほどですが、その間かなりのヘヴィーローテンションだったもんなー。無理もないかも。この曲はねー。完成度高いですよー。曲もアレンジも演奏、そしてヴォーカルもかなりレベル高いと思います。素敵です。*1何度聴いても飽きません!!
第18位「Slip out」
animation BECK soundtrack “BECK”

animation BECK soundtrack “BECK”

アニメ「BECK」のサントラからランクインです。このアルバムはアニメに出てくるバンドによる演奏という設定ですが、レベルはかなり高いです。Beat Crusadersヒダカトオルが監修し、彼の周りのインディーズのバンドのメンツが、それぞれの役に合わせてアニメのためにバンドを結成したようなものです。もともとこの曲は10-feetと呼ばれるバンドの「LETTLE MORE THAN BEFORE」と言う曲を一部歌詞を換え、タイトルを換えて演奏されています。オリジナルは打ち込み系の音なのですが、これは生バンドの音。実はこちらの方が好きです。なんか歌詞のナイーブさが、こちらの方が引き出されていると思います。
でも、いろいろと悩んだりする面倒くさい心を抱えつつも、何とか生きていこうとする純粋さに心打たれます。

Sorrow is what I hate but it's grown my sensations.
Regrets taught me how to make any hard decisions.
Peace is always by my side but I've never felt it once.
Love is not the word only for the sweet romance.<対訳>
「別れ」は嫌いだが自分を育ててくれた。
「後悔」は決断力をくれた。
「平和」はまだ噛み締め切れていない。
「愛」は恋愛的なものに限定すべきではない。
(歌詞カードより)

第17位「ヲモイノタケ」、第16位「うたかた」

鍵

水

ほー。organs cafeが連続してランクインですねー。
これはこの間のかんそーをどーぞ!!
さて寝るか! - 言葉と物-LES MOTS ET LES CHOSES-
第15位「色彩のブルース」
色彩のブルース

色彩のブルース

彼らの代表曲。昭和歌謡を彷彿とさせるブルース。むせ返るタバコの煙の中の薄汚れた酒場のイメージが、背中をゾクゾクさせるほどの哀愁を感じさせる。ただただカッコいいとため息が漏れる・・・

*1:決してラテンのテイストが入っているだけではないです。ラテン系音楽好きの証言