映画じゃなくて、ドラマなんですが。。。

「トリック2」の堤監督つながり。彼の作品で一番好きなのは、

ケイゾク(6) [DVD]

ケイゾク(6) [DVD]

です。これ以降の作品は比較的、「ギャグ」の要素が強くなりがちですが、*1これは「ギャグ」と「シリアス」と「狂気」がギリッギリの緊張感を保っています。
これに出てくる真山刑事の「ギャグ」と「シリアス」と「狂気」の各表情が信じられない程、渾然一体となって画面に現れる。以来、演じた渡部篤郎のファンになっちゃたりして。。。*2
一番好きなシーンは、最終回で真山さんが、銃弾の洗礼を浴びたにも関わらず、主演の中谷美紀を救うべく、突如、目覚め、「うっせーんだよっ!生ゴミー!!」といってラスボスを葬り去るシーン。*3
ちなみに後に作られた映画版は「エヴァンゲリオン」ですねー。こりゃ。<笑

*1:「トリック」しかり、映画「恋愛冩嗔」しかり

*2:ちなみに日本人の俳優でかっこいいなーと思うのは、彼と浅野忠信オダギリジョーですね。

*3:真山さんはプラスティック弾を浴びただけなので、死んでなかったという設定。