息抜き

最近は、仕事や学校に追われていて、休みの日も結局どちらかに時間をとられてしまっていて、ここのところ休んだ気がしない。
でも今日は久々に休みらしいことをしてみた。
現在、開催されている美術展「宮殿とモスクの至宝 V&A 美術館所蔵 イスラム美術展」に云ってきた。
詳細:企画展 | 世田谷美術館 SETAGAYA ART MUSEUM

近所の蕎麦屋で鴨南蛮をすすり、腹ごなしに、紅葉も終わりかけている砧公園まで歩く。今日はうららかな日差しで散歩も気持ちよい。

そんなこんなで公園内の世田谷美術館に到着する。
そもそも高校生の頃からのイスラムファンのこの私*1は勿論、イスラム美術も好きです。何というのでしょうか、本質的に都市文明であったイスラム文化と、コーランがもたらした近代性*2と相まって非常の構成的で、合理的な文化だと思う。合理や理性の美しさがそこにはあるような気がする。

*1:トルコ軍楽隊を見て、どうもかっこよいと思ったようだ。

*2:偶像崇拝の禁止など