トホホなので癒しが必要ですっ!!

なのかどうなのか?最近は坂本龍一の新譜

http://d.hatena.ne.jp/05

/05

を聴いています。
特に気に入っているのは「HAPPY END」です。
人生経験の豊富な諸兄はご存知だと思いますが
BGM

BGM

に収録されている曲です。
このオリジナルは「変な曲だなー」という印象だったのですが、
改めてピアノソロで聴いてみると、なんとも美しい曲です。
しかも左手でメロディ、右手でコード進行というちょっぴり変わった弾き方?!*1
あとは同じ「BGM」収録の「1000のナイフ」もピアノソロで収録されています。
でも、シンセメトロノームのリズム音が重ねてあるのはいいとして、途中からシンセピアノがかぶってくるのはちょっと興ざめな気がする。ちょっとやり過ぎなのでは?
しかしこの曲の坂本教授は非常に「小気味良く」ピアノを弾く。
以前のBossa Novaプロジェクトのアルバム
A Day In New York

A Day In New York

に収録の「Desafinado」もそうだけど、この人気持ち良さそうに弾くなーって感じ。
昔はしかめっ面でつまんなそうにピアノを弾いていたのにね。

*1:まあ、オリジナルがオリジナルなだけに仕方ないけど。