こりゃいい

今日ははじめて先生とのネット授業を受けた。
今の授業はマーケティングの授業です。先生はニューヨーク大学ブルックリン校でも教えておられる平久保仲人先生。先生はご自身でもビジネスをされており、理論だけではないご自身の経験に基づく授業をされていて非常に楽しい。また生徒もいろいろな仕事に従事しながら参加している方がほとんどなので、議論も非常に具体的です。
今回はマイク付きのヘッドセットがなかったので発言できませんでしたが、次回は必ず発言したいと思います。
あと平久保先生の
「体を使った分だけ帰ってきます。」
これは現場に行き、実際の問題や状況を知るには一番良い方法であり、それを実践すれば、その分帰ってくるということだと理解しました。もしかしたら特別な言葉ではないですが、自身を振り返ってみると、かなり恥ずかしいです。最近は戦略プランの作成やいろいろなデスクワークに追われ、お客さんの所に出向いていない・・・かつて開発をやっていた頃は、それを持ち味として頑張ろうって思っていたはずのに・・・*1そんな基本的なことも出来ていない。すごく恥ずかしい。猛省。

備忘録として

マーケティングを哲学として経営に取り入れるということ

マーケティングを哲学として経営に取り入れるということ

を買おう!

*1:お客さんの問題を真剣に考え解決をお客さんと一緒にしていく開発者!