おお〜寺田椿さん!ご無沙汰です!!

gotoken2005-05-05

かつての年末年始は私は必ず元旦に実家に帰っていました。
なぜなら
テレバイダー
を見るためです。*1
これは愛してやまない東京MXで3年くらい前まで2年ほど土曜午後10時から放映していた番組でした。この2年間、私はほとんど土曜の夜に外出することはありませんでした。*2
内容は情報番組の名を借りたコント。「番組の途中ですが、ここで裏番組特報です!」とかいって「とめさん*3の番組登場時間は4分です。結構長いです。*4と裏でやっている番組情報の意味不明な情報を伝えるだけではなく、出演者が完全に棒読みでボケ突っ込みをする*5という奇妙な番組でした。
実はyes, mama ok?の金剛地武志さんがアンカーマンで出ていて初めて知りました。それでイエママのCDも買ってみました。それから当時好きな女優はと聞かれて必ず答えていたのは寺田椿さん。*6かなり不思議ちゃんキャラはいっていて超ファンでした。
そのテレバイダーがネット上でイグザンプラーとして復活!!
イグザンプラー exampler
狂喜乱舞です。
実は昨年10月からテスト放映をしていたのは知っていたのですが金剛地さんしか出ていなかったので、あまり気にしていなかったのですが、4月から本放映が始まったらしいので。寺田椿さんがでてるじゃあないですかぁ〜。
結局今2回目を見ながら書いています。
昔ながらの不思議ちゃんキャラは健在どころか、これまで少なかったヘンテコな歌や、金剛地さんしかしなかった汚れネタ?までも。。。テンション高過ぎ!!*7
もう私毎週見ます。見続けます。でもテレバイダーと大きく異なるところはネット放映なので、次の土曜午後10時まで前の放送が見られること。素敵!*8
写真は「テレバイダー」時の椿様です。

*1:当時ビデオのリモコンが壊れていて留守録できませんでした。安いビデオにありがちです。

*2:リモコン壊れていたからですね。

*3:裏番組であるTBS「ブロードキャスター」の福留さん

*4:あまり画面に登場しないという意。ここのスタッフはTBS見ながら時間を計っていたんですね。

*5:例えるならドリフのような構築された笑いを素人がやるようなものですかね?

*6:本業はモデルさんなんだけど、誰も知っている人がいなかった。。。

*7:しかも芸域がひろくなってるっていうか、ニュースを噛まずによめるよーになってるっ!!

*8:でも録画できない。。。